2009年4月23日 (木)

『都会の夢』

C81860e41

■なんかニート代表で映画のアフタートークに出てくれと言われたので出ることにした。でも俺、ニートか? ま、なんでもいいや。ニートっぽいってことで引き受けました。そんなわけで暇なやつは明日見に来た方がいいんじゃね?場所は九条のシネヌーボ。


<『都会の夢』上映後トークゲスト>
※全日、監督の高木駿一も参加

4月18日(土) チョップリン【小林幸太郎&西野恭之介】・重実百合
『トカユメぶっちゃけ座談会』

4月19日(日) 島田角栄(映画監督/『電撃BOPのセクシーマザーファッカーズに!』)・重実百合
『パンク監督に聞く』

4月20日(月) 安川奈緒(詩人)
『言葉と身体のあいだに潜むもの』

4月21日(火) 塚本修(舞台監督)・重実百合
『女優・重実百合のアンバランスな魅力』

4月22日(水) 中川晴樹(ヨーロッパ企画)・山脇 唯
『演劇と映像、その境界を行き来する』

4月23日(木) 西尾孔志(映画監督&CO2ディレクター)・もりっしー(素人の乱 大阪店)
『ニートは都会に夢を見るのか?』

4月24日(金) 重実百合 +α?
『都会の夢を振り返る』

<『高木駿一作品集』来場ゲスト>
4月18日(土) 16:30の回と18:30の回ともに原 将人(映画監督/『20世紀ノスタルジア』)

http://www.cinenouveau.com/

| | コメント (84)

2009年3月 3日 (火)

無くなった!

■ソネットとのプロバイダー契約を終了したため、本家のホームページが無くなってしまった!なんてこった!なんとか協力者の力添えを得てまた新たに再開する。メカの世界はややこしい!ひとまずこのブログをホームページの「あわわアワー」に変更しようと思うんだけど、なんだ、なんかうまくいかない!

■メカの世界はややこしい。しばし待て。もはや誰も待ってないと思うけど。

| | コメント (1)

2008年8月25日 (月)

ジェロニモ、ポニョ、横尾忠則

■しまった!昨日の日記を読み返すと微妙に何かが違う気がしてきた。まったく、理由なんて後付けだったりするのかもしれないなあ。理由なんていく通りもあるだろうし。各人それぞれにあるだろうし。それを許容しつつ騒げる場所があったって事がよかった。とにかくわけのわかんない奴が集まって騒いだって事がいいのかもなあ。そんな映像。ジェロニモレーベル編。

■いいね~。

■関係ないけど、この前「崖の上のポニョ」と「冒険王・横尾忠則」を観に行って来た。ポニョを観終わった後、近くの若い人たちが「意味わからんかった~」と帰っていったけど、前に座ってた子ども等が「またポニョに会いたい気がする!」「ほんまや、また会いたい気がする~!」と言い合っていたのが面白かった。「気がする」ってのがなんかいいねぇ。それを聞いて近くにいたお父さんが子どもたちに言う。

「○○さんが海賊版もってるって言っとったで~」

子どもたちの予感はあたった。なんかちょっとダークなポニョに会える。気がする。

■「冒険王・横尾忠則」は仕事帰りに行ったのでゆっくり観れなかったけど、ものすごく良かった。Y字路は相当な大きさで見ていると吸い込まれそうになった。非現実の窓があちらこちらに開いていて平行感覚を失いそうになった。ゆらゆらと眩暈をおこしながら観る。新作になるほどくだらない仕掛けが絵に施されていて笑った。横尾忠則、この人、日本で一番のびのびしている人かもしれない、と思った。あぁ、楽しかった~。

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

大阪の大混乱レポリンクと、もうひとつの戦い

D0017381_21107741_2


■騒動の後、何やかや忙しくて日記が書けない。取り急ぎリンクを。イルコモンズさんの日記にいい文章がアップされている。このデモの2日後、洞爺湖で不当逮捕され処分保留中だったイルコモンズさんの不起訴も決定した。ひとまずはおめでとうございます。まだ処分も保留中だった頃、時間がなくて直前ではありましたが、イルコモンズさんに急遽連絡し、大阪のオープニングのDJをやってもらった。素晴らしい選曲だった。洞爺湖で逮捕したのは大阪府警だという。どうしてもやってもらいたかったんだ。処分保留という状況なのに承諾してくださったイルコモンズさんには頭が下がる思いだ。本当にありがとうございました。そして、荷台乗車を相当の覚悟をもって引き受けてくれたバンドの皆さん(ジェロニモレーベル、ウエイトゼロ)、皆さんは本物のロッカーです!!

■そんなわけでリンクを。イルコモンズさんのブログをみんな読も~!

http://illcomm.exblog.jp/8468234/

■明日は宮沢さんの心臓バイパス手術の日とのこと。今回のデモにかかわる事になったキーマンは宮沢さんです。宮沢さんの著書や芝居、その行動に影響を受け、僕はいまここにいます。宮沢さんが早くよくなられますように。手術の成功を心よりお祈りしております。宮沢さん、がんばってください!!

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

8.16/とんでもなくのびのびするぞデモ

■前夜、デモに必要なマヌケなグッズを公園で作っていたら、TBSが取材に来たよ。マヌケな映像を大量に撮っていった。大変な仕事だなあ。けど、マヌケさのクオリティーは凄い事になってしまった。本日のデモで、乞うご期待。というわけで、


本日、8月16日土曜日、大阪でとんでもないデモが起こってしまうよ!!


■8.16/とんでもなくのびのびするぞデモ■

なんだかのびのびする音楽デモだ!!

なんと当日はコンパもあるぞ!!
デモでコンパ!カップル誕生も夢じゃない!

なんだこれは!?

音楽と、男と女と、酒とデモ!!

これはデモか?革命か?いやこれは革命後の世界だ!!

■集合場所:恵美公園(南海今宮戎駅か地下鉄堺筋線恵美須町駅の近く 南海の高架沿い南へすぐ 詳しくはGoogleマップとかで調べてくれ)

■集合時間:15時30分 スタート:16時 (スタッフは3時集合)

■コース:恵美公園→堺筋→長堀橋を左折→長堀通り→
      ビレッジバンガードのある筋を左折しアメリカ村へ→
      三角公園前を四ツ橋へ→四ツ橋筋を渡り堀江公園で解散


宣伝がぎりギリギリなので人の集まりがよめないよ。たのむ、色んな人来てください!!
もしもの時の為にも仲間が必要だ!!
あと、アメ村突入の際、サウンドカーの立ち入りを禁じられてしまった(チクショー)!!
みんな、なんか音が出る物を持参してきてくれれば嬉しいです!!
鍋、釜、やかん、なんでもいい。とにかく参加してくれる人が一人でも多く集まってくれる事を切に願います!!
お願いしま~す!!

■ね。

■当日もTBSのカメラが入ります。宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

「これでいいのだ」

■なんだか大変なことになっている。残念ながら、これは良い意味でなく悪い意味でだ。

■知っている人は知っているかもしれないが、近々デモをする。しかも俺、責任者だよ(いつの間に!?)。なんだかのんびりしたなデモになりそうなわけだが、おまわりさんがなかなか許可してくれないのだ。これでいいのか。しかも、「シロウトノラン」(誰だそれ!?)っていう連中が、トンデモないデモ、と宣伝しているらしい。何だって!?それはトンデモない事だ。

■このブログには今やほとんど人は来ない。だけれど、ある日アクセス解析を見るとあきらかに、その筋の人に調べられている履歴があったよ。調べるほどの事はないです。ほんと、あっちこっち、過剰に反応しすぎじゃないかと思う。何も悪い事はしないよ。ていうかまだなんにもデモの準備してないし。申請もまだ通らないよ。おまわりさん考えすぎ。まいったまいった。も~、勘弁してくださいって。

■それはさておき、赤塚不二夫の弔辞を読んだタモリの言葉がいい。サイト上でみつけたので一部引用。


「すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は、重苦しい影の世界から解放され、軽やかになり、また時間は、前後関係を断ち放たれて、その時・その場が異様に明るく感じられます。 この考えをあなたは見事にひと言で言い表しています。すなわち「これでいいのだ」と。あなたにとって、死もひとつのギャグなのかもしれません」


ちなみにこの上のタモリの弔辞の一部はテレビではカットされているようだ。なんなんだろう。世の中、色々自由ではないって事なんだなきっと。でもだからこそ、「これでいいのだ」という言葉はとても魅力的だ。

■なんだかんだありますが、ま、全部きっと「これでいいのだ」って事だろう。

| | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

祖母をむかえにチャイナ

080621_154401

■もう随分前になる気もするけれど、中国へ一瞬行っていたよ。祖母をむかえに。母と一緒に旅立った祖母だったが、母は現在、中国に住んでおり、祖母は観光。母はもちろんそのまま滞在するのだが祖母は帰らなければならない。でも一人で帰れない。

祖母「むかえに来て〜」

これは行くしかない!気分転換に旅行だ!むかえにいくついでに少しだけ観光。

080621_1609_011

080621_161501

080621_162901

080621_144901

080621_153001

080621_153201

080621_153301

080621_153501

080621_153503

080621_154001

080621_154502

080621_154801

080621_160902

080621_161601

080621_161701

080621_153801_2

080621_154201

080621_152602

080621_152801

080621_153102

080621_155401

080622_055501

■あー、楽しかった。


| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

5/30 なみさんパワー・オニちゃんパワー

080531_115901

■しまった。日記を更新していない間に色々な事が起きてしまった。後戻り(回想)するのは酷く面倒だけれども日記を更新していくにあたって避けられない。現在に追い付かなければ告知も出来やしない、そんな強迫観念めいた気分にかられて、少々面倒臭いけどあれやこれやを更新更新。夏休みが終わるまでにたまった宿題は片付けられなければならない。始まったばかりの夏だけれど夏休み終盤の心境。

■ライブの告知以降なんの報告もせずじまいになっており、まずそれについてを記録。いやあ、素晴らしいライブだった! 来れなかった人は後悔する事間違いなしだ。オニちゃんは御子が産まれて更にパワフルに。新曲も披露してくれた! それを観たなみさんはオニちゃんの事を「女組長」と勝手に名付けていた。なみさんも負けじと何時ものペース配分と違っていたせいか、後半ヘロヘロになっていたけれど、その事も含めてとても素晴らしく、そして楽しそうに演奏されていた。最後のオニちゃんとのラテンのセッションは釜ケ崎から来た吟遊詩人のおじさんが踊りだしたり、ポレポレならではの楽しいライブだった。お客さんも楽しそうで本当によかった。よし、成功!! と安堵。

■お客さんに、らもさんの娘さんのさなえさんも来てくれ、そしてなみさんが作るという映画の件で宮本君やカスミンもかけつけてくれた。他にも数々の友人や、興味を持って来てくれた方々、場所を提供してくれたイシヤンさんに、心から感謝しています。

■ライブ後、僕の家でなみさんとDVDなど観ながら楽しい時間を過ごした。僕の部屋にあるガットギターを持ち出して、自信のライブ映像に御自身で伴奏アレンジをしてライブまでしてくれた!これは凄い!なんて贅沢な時間だった事か。そして僕のボロボロのガットギターが凄くイイ音を出していてびっくりした。「こんな音出たッけ?」と笑う俺。まるで魔法使いの指先。ようやく弾かれるべき人に愛撫されたギターと、喜びの旋律。

『人を行きどまりに追いやるエネルギーではなく、勇気と希望と、そしてとりわけ生命力を人々のなかからひきだす種類のエネルギー』

とサム・シェパードはディランの音楽を自著の中で形容していたが、おそらくそのような奇跡的なパワーが、しみったれた我が家の、廃棄寸前のガットギターに宿ったかのごとく、束の間、六畳間に天使が舞い降りた。暖かく柔らかな音色にうっとりとした午後。

■写真は家でyoutubeを観て遊んでいるなみさん。なみさんの手の中に小さいなみさんがいる(笑)。あー、楽しかった。


| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

ライブだよ全員集合!!

Namionilive_2

■忙しい!部屋が汚い!二日酔い?ヤニ切れた!メガネメガネ!朝からてんやわんや。朝?もう昼やないけ!そのような案配で今日はライブ。来て!

■告知です!来たる!5/30(金)!
大阪で、南正人さんとあふりらんぽのオニちゃんのライブがありる!!これは面白そうだ!ラブ&ピースだ!是非かけつけよう!!詳細は以下!!

=============================================

★南正人×オニ(あふりらんぽ)LIVE!!

★日時:5/30(金)18:30オープン19:00スタート

★場所:「ポレポレ」大阪市西区九条2‐16‐2
    (地下鉄中央線 九条駅 3番出口から徒歩3分)

★問い合わせ:09092536293(森下まで/道がわからない!とか何でもOK)

★料金:2000円+1ドリンク


出産して復活したオニちゃんと、地球に生まれて64年の年月を経た現役最狂ロッカーの共演は見逃せない!!
5/30(金)は九条のポレポレに集まろう!!
民家の三階がライブスペースなゆったり空間で素晴らしい音楽がきけるよ。


どうぞ宜しくお願いします。

=============================================

■来てね。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

偲んだるねん

■彼はモテナイって愚痴っている僕に女子を紹介してやると言っていた。その女子にもモリッシーの事は伝えてあるとも言っていた。もうずいぶん前の話だ。会わせる会わせると言って、ずーっとそのまま、、、。おいニワ君!!あの話どないなっとんねん!!遣り残したことが多すぎやろ!!ばかやろう。

---------
ニワさんの追悼会の日程が決まったので報告します。

日程:5月28日(水曜日)
時間:17時~終電くらいまで
会場:東心斎橋 鰻谷SUNSUI http://www.sunsui.net/
*入場は無料です。
当日はご遺族の方もお呼びしています。

SUNSUIの西岡さんのご好意で会場を提供していただきました。
当日は、BGM的に音楽を流せるようにDJセットも用意していますので、CDやレコードを持ってきてください!
---------

■ニワ君、こんないい催ししてもろて、、、。いつもイベントする側やったけど今日はしてもらう側やね。徹底的に偲んだるから覚悟しておけよ!!

| | コメント (32)

より以前の記事一覧